リッカレンネLYCKA LennE BLOG

頭皮と髪の毛内部のお話

こんにちわ!
Lycka Lenneのななです!

今回はLenneで取り組んでいるマイクロスコープについてお話したいと思います!

まず、髪の毛のお話です。


この写真は髪の毛内部をマイクロスコープで見たものです。
白く光っている部分や髪に毛一本一本に白い線があるのがわかると思います。
これは、毛髄と呼ばれる部分で人間の体でいう骨の部分です。
毛髄がしっかりある髪の毛が一番健康的な髪の毛です!

しかし、この写真を見るともちろん毛髄もありますが少し透明感があります。
少しずつ傷んできて毛髄や栄養がだんだん減ってきています。
この毛髄は2度と戻らないのでなくなる前のケアが大事になります!
地道ですぐには実感できないケアが意外と大事だったりします!

続いて頭皮についてお話します!
頭皮の写真3枚お見せしたいと思います!

まず、一枚目です。
毛穴に汚れが詰まっているのがわかると思います。


今の時期紫外線などで日焼けをした頭皮などは乾燥しやすくそこに脂分をだして補おうと
過剰に出してしまうことがあります。
その結果毛穴に詰まってしまうことがります。
普段から丁寧に意識しながらシャンプーする事を心掛けましょう!


2枚目の写真です。
こちらは脂分が過剰にでてしまったことで毛穴付近に白い粉のようなものがあると思います。
炭酸シャンプーやシャンプーを2回洗ってあげると大体の汚れは落ちます。
しかし、汚れた状態になる前に定期的にケアをしてあげることが大切です。
自分で見て確かめられれば普段からケアすることができますが少し行き届かないところでもありますよね。



続いて3枚目の写真です!
こちらは綺麗な頭皮の状態です。
程よくツヤと潤いがあり毛穴にも汚れが詰まっていない状態が綺麗です!

頭皮環境のケアで一番のおすすめはヘッドスパです!
しっかり毛穴を綺麗にしその綺麗な頭皮に栄養を入れて潤いのある頭皮にしてくれます!

簡易的なケアとしては炭酸シャンプーがおすすめです!
お店でも購入できるのでお家でのホームケアとしても使用できます!
毛穴の汚れを取ることはもちろん頭皮の匂いを抑えてくれて、カラーの持ちも良くしてくれます!



詳しいことはスタッフに尋ねてみてください!!
健康な髪の毛を育てましょう!!

back